エビフライエフェクト
作り話で駆け引きするストーリートーク心理バトル
ゲーム概要
- 語り手をバトンタッチしながら、手持ちのカードで物語を紡ごう!
- 「アイツ、エビフライの話してる!」と思ったら、誰よりも早くエビフライをつかみ取れ!
プレイ人数 | 2〜8人 | プレイ時間 | 10〜20分 |
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対象年齢 | 10歳〜 | 価格 | 3,000円 |
発売時期 | 2022春 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | 無限インフィニティ∞ | イラスト・DTP | ゆいめたる |
ゲーム詳細
◆フライカードについて
このゲームではプレイヤーが物語を創作する際に「フライカード」を使用します。
フライカードには下記の2種類があり、プレイヤーは自分の手札のフライカードを選び、それがオチになるよう話していきます。
プレイヤーはランダムなフライカードを3枚手札として保有します(ノンフライカード/エビフライカードの内訳もランダムです)。
◆ゲームの流れ
このゲームでは「1. 親が物語を作る」「2. 子がエビフライを取る/取らない」「3. 得点計算」の3ステップを、誰かが終了条件を満たすまで繰り返します。
1.親が物語を作る
親プレイヤーは、自分の手札の中からカードを一枚選び、裏向きで場に伏せます。
場で表になっているカードから伏せたカードにつながるよう、物語を創作して語ります
(「場で表になっているカード」は、初ターンであればゲーム準備で配置したカード、2ターン目以降は前の親が出したカードとなります)。
伏せたカードの内容は最後まで言わず、オチに入る直前で「エビフライエフェクト」と言って話を終えます。
2.子がエビフライを取る/取らない
子プレイヤーは、親の伏せたカードがエビフライカード(エビフライの話)だと思ったら場のエビフライを早いもの勝ちでつかみ取ります。
ノンフライカード(エビフライの話じゃない)と思ったらエビフライを取らずにスルーします。
誰かがエビフライを取るか全員がスルーしたら、得点計算に移ります。
3.得点計算
親の伏せたカードと子の行動に合わせ、下記の表の通り得点計算を行います。
得点計算が終わったら、親は隣のプレイヤーに移ります。
◆終了条件と勝敗
誰かが4ptに到達したらゲーム終了です。
4ptに到達したプレイヤーの勝利となります。
🍤ゲムマ2022春 新作第2弾🍤
— 無限インフィニティ∞ 【土ア12】ゲムマ2022春 (@mugein_8) March 22, 2022
ーー同梱のエビフライはご賞味いただけません。
作り話で駆け引きするストーリートーク心理バトル
「エビフライエフェクト」#ゲームマーケット2022春 にて発売決定。#エビフライエフェクト#ボードゲーム pic.twitter.com/5p8VW7abSi